庭カムイのシングルレート2000(s17)達成構築

f:id:kamui_poke:20161008135542p:image

 遅くなりましたがパンプジン入りでシーズン17で2000を超えたので構築記事を書こうと思います。こちらも自己満足で作成しました。

さて、この構築は元々キュウビさんが使用していた構築のダゲキの枠をメガミミロップに変えて他のポケモンの技構成を少しいじっただけというほぼパクり構築になっております。キュウビさんには構築相談にものって頂いたりと感謝してもしきれません!

 

それではポケモンの個別紹介をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 パンプジン(特大)

特性:不眠orお見通し

性格:腕白

持ち物:オボンの実

実数値:h192 a121 b191 cー d95 s74

技構成:影うち 岩雪崩 鬼火 光合成

 

このパーティの物理受け担当で私のパートナー

後出しからでもやられにくくするためにオボンの実を持っている。陽気スカガブなどはパンプジンのカモ。鬼火外しは考慮しません‥

特性は不眠とお見通しを半分半分の割合で使っていましたがそれぞれにメリットがありどちらも欲しいと思いました。

よくファイアローウルガモスが後出しで出てくるのでそれに合わせて岩雪崩を当てるのは最高に気持ちが良かったです。影うちは襷で耐えてきたポケモンや体力が削れたポケモンにうっていました。

 

 

 

チルタリスメガチルタリス

 特性:ノーてんき→フェアリースキン

性格:控えめ

持ち物:メガ石

実数値:h182 aー b115 c123 d130 s100

                                 ↓

            h182 aー b135 c167 d130 s100

技構成:ハイパーボイス 火炎放射 コットンガード 羽休め

 

このパーティのメガ枠の1体、技構成を見ての通り特殊型、火炎放射よりも大文字の方が良いと思われるが命中不安を嫌ったのとあまり使う場面が多くなかったので火炎放射にしました。コットンガードを積んで要塞と化す恐ろしいポケモン。急所?知らないなぁ〜

コットンガードの枠をどくどくにしていた時もあったが、個人的にはコットンガードの方が欲しい場面が多かったのでこちらを採用しました。

特性がノーてんきなのはこのパーティでかなり重いリザyにある程度強く出ることが可能なため。

刺さるパーティにはかなり刺さるがレートが上がるに連れて選出機会が少なくなっていった‥

 

 

 

ドリュウズ

特性:型破り

性格:陽気

持ち物:突撃チョッキ

実数値: h185 a162 b80 cー d110 s154

技構成:地震 アイヘ 岩石封じ 角ドリル

 

特殊受け&受けルキラーであり、ゲンガーやロトム、物理&特殊受け、フェアリータイプのポケモンなどの処理が主な仕事。素催眠は考慮しません‥

特にクレセリアを倒す方法がこのパーティにはドリュウズのドリル以外ないのでかなり重要な役割を担っています。

有利対面では基本的に岩石封じをしていた気がします。

因みに彼のドリルがクレセリアにきまったおかげでレート2000を達成することができました。

 運ゲー最高\(^o^)/

 

 

 

ミミロップメガミミロップ

 特性:柔軟→肝っ玉

性格:陽気

持ち物:メガ石

実数値:h141 a128 b104 cー d116 s172

                                   ↓

            h141 a188 b114 cー d116 s205

技構成:猫騙し 八つ当たり 飛び膝蹴り 身代わり

 

メガ枠2体目。ガルゲンやゲッコウガを倒すためのポケモン。技構成を電光石火や冷パン、どくどくに毎日のように変えていたが最終的にはこの技構成に落ち着いた。

レートが上がるに連れこのポケモンをほぼ確定で出した気がした。

 

 

 

ファイアロー

特性: 疾風の翼

性格:陽気

持ち物:命の珠

実数値:h175 a121 b91 cー d89 s185

技構成:ブレバ フレドラ 鬼火 羽休め

 

強い。HPが残りわずかなポケモンを倒したり相手のポケモンのHPを削っていくのが主な仕事。

鬼火はメガクチートが重いので入っている。

有利対面になったらとりあえず鬼火を押していた気がする‥

Sは最速エルフーン抜き調整

 

 

 

ミトム

特性:浮遊

性格:控えめ

持ち物:拘り眼鏡

実数値:h157 aー b133 c156 d128 s115

技構成:ドロポン 10万ボルト めざパ(氷) ボルチェ

 

ファイアロースイクンボーマンダカバルドンなど様々なポケモンを倒すためのポケモンであり相性補完枠。シーズン17で2000を超えることができたのはこの子がドロポンをよく当ててくれたのが大きい。ドロポンを当てるミトムは強い!!

有利対面では基本的に脳筋ボルチェをしていました。

 

 

感想 

最後になりますが6世代お疲れ様でした。最初この構築を使った時は1300台まで落ちたこともあり、かなり使い慣れるのに時間がかかりました(自分がポケモン下手なだけ)

それでも何シーズンか使い続けて最終シーズンに2000を超えることができ本当に嬉しいです。

7世代でもパンプジンを使って頑張っていこうと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!

 f:id:kamui_poke:20161113233239j:image

f:id:kamui_poke:20161113141755j:image